デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

『大半吉日』?

 

f:id:kazuhotel:20160106014000j:plain

 

 いい歳して行儀がわるいのですが、買い食いをして食べながら街を歩いていると、駅近くの宝くじ売り場に『大安吉日』ののぼりが立っているのを見かけました。「あっ、たいはんきちじつ…」とモゴモゴしながら言うと、「たいはんきちじつって何よ!」と妻からツッコミが。結局いいきっかけだということで、滅多に買わない宝くじを買ってしまったのですが、「大半吉日っていう造語…いいかも」と思ってしまいました。くだらない話ですいません。

 

私たちは何かにチャレンジしようとするとき、何かきっかけがないとなかなか重い腰が上がりません。新年や春を迎えたり、誕生日や記念日などをきっかけにすることが多いのですが、それらのタイミングだけで考えるのはもったいなと前から思っていました。確かに物事によっては向き不向きの日がありますが、自分のチャレンジだったらそこまで捕われる必要はないんじゃないかと。タイミングがきたら…ではなく、大半の日がチャレンジするのに向いていると考えてみてはどうでしょうか。

 

取り組むことタイミングが遅すぎて諦めることはあっても、早すぎて困ることはあまりありません。私は準備がある程度整わないと動き出せないタイプなので、今年は思い立ったらすぐに行動できるように心掛けていこうと思っています。毎日が大安吉日…大半吉日!と思って日々を過ごすと積極的にいろんなことにチャレンジできるような気がしました。

 

 

あなたは、何かにチャレンジするタイミングはいつが良いと思いますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain