デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

急にどうしたの?

 

f:id:kazuhotel:20160108102116j:plain

 

 今までのイメージを変えたい!と、大きなイメージチェンジを図ることがあります。見え方を大きく変えれば、確かにイメージはガラリと変わるのですが、突然変わると「何があったんだ?」と戸惑ってしまうこともしばしば。発信する側はそうなった経緯を理解していて、新しいイメージを打ち出す準備も出来ているので変化に戸惑うことはありませんが、受け手側は何の前触れもないので、慣れるまで時間がかかってしまいます。

 

テレビCMなどで最後まで見てもどこの会社のCMか分からず、あらためて見たときにはじめて「あ~あの会社のCMだったんだ」なんていう経験はありませんか?昔ながらの親しみのあるCMが、急に今どきのストーリー調のCMになっていたら、やっぱり戸惑ってしまいます。

 

徐々に変化させる時間の余裕はありませんし、少しずつ変化させると受け手が気がつかなかったりもします。今までとのギャップによるインパクトで深く印象付ける方法は効果もあるはずです。ただ、戸惑いを生むような変化は少し考えもの。相手の戸惑いに動揺して、また元にイメージに戻したりしてクチャクチャになってしまうこともあります。世の中でインパクトのあるイメージを打ち出しているのは、そもそものイメージがまだ無い会社だから。既に強いイメージがある場合は、相手に戸惑いを生まない変わり方を検討する必要があるかもしれません。

 

 

あなたは、急な変化に戸惑った経験はありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain