デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

ここまで出来たら、また来てね?

 

f:id:kazuhotel:20160108171145j:plain

 

 スピードを優先する状況だったりすると、自分で調べるべきだと思っても人に聞いてしまうことがあります。普段でも気になることがあったらネット検索一発でそれなりの回答が得られるので、自分で考えてみたり、勉強してみたりすることが少なくなってきているのではないでしょうか。新しく何かをはじめようとすれば気軽にその世界に飛び込めたりするのも、良いと思う反面、かえって良くないんじゃないかと思うこともあって…。

 

人に聞けばその場はしのげるものの、自分の知識として蓄積されません。「自分が散々やってみたけどダメだった」「どうにかここまでは辿り着いたけどその先が…」となってから指導を受けると、驚くほどのスピードで理解していったりします。そんな人を目の当たりにすると、自分でもがいた時間は決して無駄ではないように思いますし、むしろ理解までにかかる時間は短いんじゃないかと思うことも。スピード!スピード!と回答を急ぐ方法は一度入っても流れ落ちていくので、理解に至るまでかえって時間がかかるような気がします。

 

もちろん人によるので向き不向きはあります。ただ、私はどちらかというと、自分でもがく時間は必要だと思っています。つい最近フリーに転身した若い人と食事に同席する機会がありましたが、その彼は転身して間もない状況で自身の仕事のスタンスをどうすればよいかを周囲に尋ねていました。そこで様々なアドバイスを受けてはいるものの、理解に至っているようには見えなかったんですよね。自分でギリギリまで苦悩していないことが原因ではないかと。その時間を無駄だと考える人もいますが、私には必要な時間のように思えるんですが、どうなんでしょうね。

 

 

あなたは、答えを出すために自分で考える時間は無駄だと思いますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain