デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

自信があるから出せる?

 

f:id:kazuhotel:20160108204928j:plain

 

 街でなま足を出している若い女の子とすれちがったとき、妻が「自信があるから出せるのよね」と言っているのを聞いて、「出しているものは自信があるものだと相手は思うんだな」と変なところが気になってしまいました。表に出すのは自信があるから。相手がみんなそう思っているとしたら、自分たちがどんなものを出したとしても、それは自信を持って出したものだと捉えられることになります。

 

「わたしぃ自信ないんですぅ」と謙虚を装っていた新人アイドルに「自信が無いのによくテレビに出てこられるね!」と皮肉まじりにMCがイジっていたのを見たときも同じことを感じました。たしかに自信がなければ出てこないなと。私はデザインの仕事をしているのですが、そう考えると自分が出したデザインは、当然ですが全て自信があるものだと思われているはずです。だから、これも当たり前ですが、自信が無いものなんて出してはいけません。

 

昔、こっぴどく怒られたことがありました。2案用意したとき、プレゼンの前に「こっちはあまり自信が無くて…」と上司に伝えると、「じゃあ自信があるほう1案で出そう」と。そしてその後、どうして自信が無いものを出してはいけないのかをしっかり教えてもらいました。自分が出したものは、全部自信があるもの。相手に必ずそう見られると思えば、決して中途半端なものは出せなくなります。私はいつも「それ自信あるの?」と自問自答するようにしているのですが、全てに「はい!」と答えられていません。まだまだですね。

 

 

あなたが表に出しているものは、『自信があるもの』ですか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain