デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

意見しづらい人?

 

f:id:kazuhotel:20160121212952j:plain

 

 お相撲さんやプロレスラーのような見るからに力持ちの人に腕相撲を挑むのは、よっぽど自分の力に自信がある人です。やり手の経営コンサルタントに対して経営について語ったり、相手の専門分野について間違いを指摘したり…、賢そうな人に意見を言うのはなかなか難しいですよね。もちろん仕事の場面では、いくら言いづらくても言うことになりますが、言わない人もやっぱりいます。プライベートなら言わない方を選択することのほうが多い。

 

ちなみに私の場合、意見を言ってくれる人と言ってくれない人が分かりやすく別れています。意見を言ってくれるのは同業の人、言ってくれない人は他業種の人です。すべてがこれに当てはまるわけではありませんが、他業種の人からは「デザインのことはよく分からないから…」と敬遠されてしまうんです。ただ原因は自分ほうで、「その道のプロの私に何か意見でもあるんですか?」といった感じに、どこか上から目線で偉そう見えてしまっているのかもしれません。自分でバリアを張っているから意見がもらえない。

 

そんな私と同様に、意見をもらいたいと言っているのに意見をもらえない人がいます。本人が「意見をください!」と直接口にしているにも関わらず、あまり意見をもらえない。その理由も同じだと思います。「意見したところで、どうせ自分の考えは固まってるんでしょ!」「素人の意見は参考にならないだろうな…」そんなふうに思われているのではないでしょうか。つい先日、なかなかアンケートを書いてもらえないという相談をいただきましたが、「アンケートの内容ももちろんですが、質問しやすい印象や状況をつくることも大切ですよ」と伝えるのに少し言いづらさを感じました。

 

 

あなたが意見をする相手はどんな人ですか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain