デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

そのパンは何時に焼き上がる?

 

f:id:kazuhotel:20160204165951j:plain

 

 このブログはここ最近、朝に記事をアップするようにしています。書いているのは前日ですが、予約投稿ができるので翌朝に設定して…。その時間がよいかどうかは分かりませんが、だいたい同じ時間に毎日アップされるブログだったら読んでもらいやすいと考えてそうしています。

 

自宅の近くにある人気のパン屋さん。そのお店にはいつも決まった時間に人が押し寄せます。メインはお昼過ぎと夕方の2回。理由は、毎日決まった時間に焼き上がるパンがあるからです。そこは商店街で近くにスーパーもあり、焼き上がりまで少し時間があっても買い物をして時間を調整することができるので、タイミングを合わせて買いに行くことができます。

 

いつ発信しても注目してもらえるぐらい魅力的なモノだったら、タイミングを一定にする必要はないかもしれません。でも、そこまでの魅力や注目度に達していない場合、発信のタイミングはとても大事なことだと考えています。私が信頼している仕事のパートナーの1人は、いつも期限の数時間前に提出してくれます。私が確認する時間やちょっとした修正が可能な余力を作ってくれるので助かっていて…。一方で、終わったタイミングで提出してくれる人もいます。期限よりもだいぶ前に終わることもあれば、ギリギリのときもある。どちらの人も約束通りに仕事をしているので良い悪いはないかもしれませんが、やりやすいという点ではやっぱり前者です。希望の相手とうまくコミニュケーションが取れないようなことがあったら、タイミングを一定にしてみるのもひとつかもしれません。

 

 

あなたのまわりに、いつも同じタイミングで発信されるモノは何かありますか

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain