デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

右手を使う左利き?

 

f:id:kazuhotel:20160205011309j:plain

 

 駅の改札でICカードをピッとタッチして、ふと「そういえば、右側にあるのに左利きの人はやりにくくないのかな…?」と。左利きの人にも配慮されたデザインにはなっていると思いますが、右側にあるので右手に子供や荷物を抱えていない限りは全員が右手でタッチしています。利き手と反対の手を使う頻度が、右利きよりも左利きのほうが多いのかもしれません。

 

子供の頃、左利きの子が習字で苦戦していたのを思い出しました。トメやハネなどは右手じゃないとやりにくく、嫌々右手で書いている子がいたような…。他にも所々で右手を使う場面があって、必要に応じて左手•右手を使い分けるようになったのではないでしょうか。よく左利きの人は芸術肌•天才肌なんて言われますよね。脳や神経の難しい話は分かりませんが、右利きの人が左手を使う以上に左利きの人は右手を使っているからバランスよく頭を使うことが出来ているのかもしれません。スポーツ選手が左右バランスよく鍛えるために食事を左手で食べたりしているそうなので、何かしらの効果はあるのでしょうね。

 

オモチャ屋さんに行くと想像力を育むような知育玩具をよく見かけますが、そういう視点で見てみると利き手だけ使って遊べるものが多く、両手を使って遊ぶものがチラホラ…。遊びにくいオモチャなんて成立しないので当たり前ではありますが、利き手と反対の手を使うことの効果がもっと分かりやすく世の中に浸透したら、左手を使わないと遊べない知育玩具なんていうものも出てくるかもしれませんね。

 

 

あなたは、利き手と反対の手を普段どのくらい使っていますか

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain