デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

手を見て職業を当てる?

 

f:id:kazuhotel:20160205011414j:plain

 

「女性で爪を短く切っているってことは、美容師かエステの仕事でもしてるんですか?」。ひと昔前はそんな会話をしていました。その職業ならではの体の手入れの仕方や、専門の道具を使うからできる手のタコなど、その人の手や体を見れば何となく職業が分かったものです。しかし最近は、相手を見て職業を当てようとしてもめっきり当たらなくなりました。

 

タバコの匂いがすれば、パチンコ屋?雀荘?昔ながらの喫茶店?。ペンだこがあれば、作家?漫画家?デザイナー?。爪が短ければ、美容師?マッサージ師?営業?…などなど。それが、最近はどれも的外れ。営業職の人でもキレイにネイルしている人もいれば、ペンを使わない作家さんもたくさんいます。中には「その手でその職業なんだ…」と驚くこともしばしば。職業に対する世間が見る目の変化やパソコンや機械、手よりも頭を使うようになったことで、あまり手や体に職業の特徴は出なくなってしまったのかもしれませんね。

 

それがわるいことでは全くないのですが、何だか少し寂しい気持ちになってしまいました。最近はザラザラの手をあまり見かけません。みんな手がキレイ。私も若い頃カッチカチだった中指のペンだこが、いつの間にか柔らかくなっていました…。

 

 

あなたの手は、その職業ならではの特徴がありますか

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain