デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

チカラが働いている言葉?

 

f:id:kazuhotel:20160211211841j:plain

 

先日、政治のメディアへの圧力が話題になっていました。報道規制や表現の自由などの難しい話はさておき、チカラが働いている言葉を聞くと私たちはちょっとした違和感を感じます。北朝鮮で放送されているニュースを見て不自然な印象を受けたり…。そういった不自然さを感じるのは、何かの影響を受けているのを私たちが感じとるからだったりします。そしてそれは、影響を受けている言葉で本人が自覚なく伝えている場合もあります。

 

例えば、女性アナウンサーが理想の男性のタイプを聞かれて「誠実な人」と答えたり、面接で志望動機を聞かれて「御社の企業理念に惹かれて…」と答えるのを聞いてもどこか不自然さを感じます。決してウソではなく本人がそう思って答えていますが、ある種の正解を求めた答えとして相手に捉えられてしまうからです。「適した答えは何か?」というチカラに影響された回答。そういった言葉は心にスッと入ってきません。「理想のタイプは、背が高くて、マッチョで、年収が1,000万円以上の人♪」と言われたほうが、印象は抜きにして受け取りやすいですよね。

 

何かを発信するときには少なからず影響は受けています。でも、影響を受けていることの自覚があるかないかで、その表現は大きく変わると思っています。私はデザインの仕事をしているんですが、影響を受けすぎて自覚がない場合、たいていうまくいきません。自分の言葉ではないので胸を打つ伝わり方にならないんです。相手の共感を得たり、波風を立てないようにしたり、分かりやすい表現で理解してもらうことも重要なことです。ただ、デザインに限らず、何かを発信するということは相手の心を動かすことでもあるので、影響を受けすぎた言葉では伝わりづらいのかもしれませんね。

 

 

あなたは、自分の言葉で伝えていますか

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain