デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

1つだけ伝える?

 

f:id:kazuhotel:20160227212023j:plain

 

 自分のブログを周囲の友人にも読んでもらっています。意見やアドバイスをもらう中で、一番多い意見が「何が言いたいのか分からない」です。書いている途中で別の方向に内容が転がってしまったり、これも一緒に伝えたいと思ってしまったりして、内容が散らかっている記事が多いんです。一貫して同じことを伝えている記事はやっぱり読みやすいし、何より内容が入ってきますよね。そんなこんなで、後から自分の記事を読み返すたびに恥ずかしい思いをしています。

 

ディスカッションや会議の場で、話の内容がズレていくのを経験したことはありませんか?それに気付いて軌道修正できる人が一人でもいればいいのですが、いないと話はズレたまま進んでいきます。ズラした本人はそんなつもりが無く、どちらかと言えば、別の視点を入れて話を発展させたぐらいの気持ち…。後から入っきた内容が周囲が興味を持ちやすい内容だったりすれば、話は盛り上がって誰も気が付きません。

 

一貫して1つのことを伝える。ブログや広告物など接触時間が短いコミニュケーションの中で、多くの内容を伝えるのは非常に難しいことですし、出来たとしても1つ1つの内容が深く伝わりません。言いたいことが山ほどあったり、せっかくだからアレもコレも…と思ってしまうものですが、しっかり伝えたいと思っているならば、受け手の視点で考えて、まずは1つのことをきちんと伝える意識が必要かもしれません。私はこれまで感じたことをザーッと書き留めただけだったので、読んでくれた人に伝える意識を持つように心掛けたいと思います。

 

 

あなたは、『一貫して1つのことを伝える』を意識していますか

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain