デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

本音を聞くとハッとする?

 

f:id:kazuhotel:20160301042303j:plain

 

 顔も知らない人への意見や感想。社交辞令や建前で伝える必要も利害関係もないので、ときには辛辣な言葉に置き換えられたりもしますが、オブラートに包まれていない分、本音に近い声になっていることが多いように思います。顔も知らない私のブログに頂くコメントを読んでも、伝わり方が様々で気付きがたくさんありますし、何よりストレートに入ってくるんです。面白いなと感じながらいつも読んでいるんですが、こういった本音に近い声を聞く機会は意外に無いのではないかと思いました。

 

以前、私がデザインした商品を購入してくれたお客さんがいました。販売を担当したスタッフからは、「ものすごくデザインを気に入ってくれて、とても喜んでましたよ!」と。数日経って、そのお客さんが友達を連れてやってきました。話が聞こえてきて、「どうしてコレ買ったの?」「サイズピッタリのが偶然見つかったのよ。」…。気に入ってくれたポイントがサイズだったことをもっと早く知りたかったな~と複雑な気持ちになったのを覚えています。

 

私たちは普段、本音を伝えていないわけではありませんが、頭の中で適した表現に変換して伝えています。聞く言葉も変換された表現。そう考えると、変換していない言葉は言うことも聞くこともほとんど無いような気がします。だから、本音を書きやすいSNSやブログをやる人が多く、本音っぽいことを話す芸能人が人気だったりするのではないでしょうか。本音を聞く機会をつくるのは難しそうですが、顔を知らない相手からなら本音に近い意見がもらえるかもしれません。

 

 

あなたは、本音を聞いてハッとした経験はありますか

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

*おかげさまで、このブログも丸1年続けることができました。今までと特に変わりませんが、これからもよろしくお願いします!

 

f:id:kazuhotel:20160301042408j:plain

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain