デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

工事現場のシマ模様はすべて同じ向き?

 

f:id:kazuhotel:20160302215454j:plain

 

 工事現場の黒と黄色の縞模様。注意を促す配色のそれを誰しも一度は見たことがあります。そんな縞模様について、ある人がこんなことを言いました。「あの縞模様は、必ず右上から左下方向になっているんだよ。」へぇ~とみんな頷いて、少し疑っていた人もネットで調べて納得。その場では皆そういうものだという頭になりました。そんな話を聞いたので、街で見かける工事現場を見ては「確かにその方向のシマシマだ…」と、自分の中でさらに確かな情報へと変わっていきました。何年も経ってそんなことをすっかり忘れたある日、たまたま見かけた工事現場に左上から右下方向の縞模様が…。今までずっと疑いもせずに間違った情報を抱えていたんだなとショックを受けたのを覚えています。

 

自分の周囲の人たちが同じ認識だったり、自分で調べたり体験した上でのことだったりすると、それについて何も疑わなくなってしまいます。ただ、そんな自分の知識の中にはたくさんの間違いがあって、たまに「えっ!そうだったの?」と驚くこともしばしば…。驚く理由は、自分が知っている事実と異なるからです。間違えることは誰にでもありますし、何もかも疑ってかかる必要はもちろんありません。ただ、自分の中で間違った認識で理解していることもあるかもしれないと常に意識していることが大切だと思っています。年齢を重ねていくと、新しいことを吸収しにくいと言われるのは、自分の中で曖昧だった事実が次々に確定していってしまうからではないでしょうか。

 

 

あなたが知っている事実は、あなたの中で確定していますか

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain