デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

紐付けして覚える?

 

f:id:kazuhotel:20160306200115j:plain

 

 学生時代、科目の中で特に歴史や地理が苦手でした。なかなか興味が持てなかったこともありますが、一番の理由は覚えられなかったからだと思います。『794年、平安京へ遷都』ぐらいは覚えられても、『894年、遣唐使が廃止』なんかはそのまま暗記するしかなく…。暗記が苦手と言えばそれまでですが、文系科目を諦めて理系に進みました。

 

高校を卒業してしばらくたって、歴史や地理が好きな人が覚えるのが得意な理由の1つが分かりました。私がそのまま丸暗記しようとしていたのに対して、得意な人たちは、何かに紐付けて覚えていたんです。例えば、『この地域の特産品は○○』と何の脈絡もなく覚えるのは難しくても、『この地域はあの国との貿易が盛んで、気候も似ているから○○が栽培されるようになった。』と点ではなく線で覚える。関連することまで学ぶので、興味も湧きやすく覚えやすいというわけです。

 

言い換えると、紐付けすれば覚えやすい。これは、自分たちのやっていることを知ってもらいたいときにも役立つと思っています。お店やサービス、自分自身を相手になかなか覚えてもらえないときは、相手の知っていることや興味があること、趣味嗜好や生活に紐付いていないから覚えにくいだけなのかもしれません。

 

 

あなたが覚えやすいモノは、何かと紐付けて覚えていますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain