デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

たまねぎはネットで保管?

 

f:id:kazuhotel:20160310060055j:plain

 

 たまねぎはネットに入れて販売されているイメージがありましたが、最近は袋に入ったものも多くなりました。通気性があったほうが傷みにくく、ネットの色の効果で鮮やかに見えるそうです。一方で袋の場合は、袋詰めする手間やコストがネットの場合よりもかからず、剥けてしまった皮も散らばらないので管理がしやすいようで、販売側も消費者側も袋を選ぶケースが増えてきたそう。生産地や加工場の環境もあると思います。

 

たまねぎのようなケース。私が若い頃だったら、袋ではなく迷わずネットを選んでいました。そのモノにとって一番適した保管方法だからです。自宅でもネットで吊るして保存することを人に勧めていたかもしれません。でも、今の私が選ぶとしたら少し迷います。それは周囲への影響を考えるようになったからです。袋詰めに手間やコストがかかれば商品価格に影響します。ネットの隙間から剥けた皮が出たら売り場もマイバッグも汚れてしまいますし、自宅に吊るして保管する場所なんてなかなかありません。袋の状態はデメリットがあっても周囲への影響が少ないメリットがあります。

 

あるひとつの視点だけで見れば選ばれそうなモノでも、複数の視点で考えると選ばれないこともあります。どんな影響が出るか?を考えれば考えるほど、選択はどんどん難しくなりますが、より適した選択ができるようになると思っています。私の場合、選ばれない経験をたくさんしてきたことで、どうして別のモノが選ばれるかを考えるようになった気がします。何かを提案したときに、選ばれても選ばれなくても『選ばれない理由•選ばれた理由』を考えてみると新しい視点が増えていくので、選択の精度を上げたい人にはオススメです。その選択がベストとも限りませんけどね。

 

 

あなたは、周囲への影響を考えて選んだことはありますか

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain