デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

軽いカレンダー?

 

f:id:kazuhotel:20160310195208j:plain

 

 カレンダーをマグネットで冷蔵庫に付けても、重さに耐え切れずに落ちてしまう。壁に穴は開けたくないけど画鋲で留める。それでも落ちてしまう…。そんなとき、どうしたらそのカレンダーが落ちないかを考えます。ホームセンターに行けば、ある程度の荷重に耐えられるモノはたくさん売っているので特に困ることはないのですが、「軽いカレンダーだったら、そんな苦労もないのに…」とも思います。

 

よっぽど気に入ったカレンダーがあって、どうしてもそれを飾りたいときもあるし、素材やコストなど生産上の問題である程度の重さになってしまうのも分かります。でも、大抵の人がマグネットや画鋲で飾るのに、カレンダー自体が重量の点で改善されないのはちょっと不思議で…。私はカレンダーを買うとき、デザインを気にしながらも、つい一番軽いモノを選んで買ってしまいます。

 

何か問題が起きたときに、一番手前で出来ることで改善して問題を解決しようとするのが私はどこかスッキリせず、つい根本的な解決の道を探してしまいます。「カレンダー側を改善したら…」「画鋲を使わずに貼れるために…」。でも、そういった声はなかなか賛同してもらえず、どちらかと言えば嫌がられます。自分たちで出来る範囲を超えたり、面倒なことが増えてしまうからです。ただ、そういった声をあげる人が必要だと思っています。声をあげても状況がなかなか変わらない環境にいると、言っても変わらないとつい思ってしまいがちですが、その声があるから現状維持が出来ている可能性も十分にありますからね。

 

 

あなたは、自分だけでは対応できない解決策について、どう考えますか

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain