デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

料理が盛り付けられて完成?

 

f:id:kazuhotel:20160318064450j:plain

 

 学生時代に調理のバイトをしていて調理師免許の受験資格が得られたので、良い機会だと思い受験して資格を取りました。私はずっとデザインの仕事をしているのですが、このバイト時代の経験が活きる場面が結構あります。飲食店の内装設計に関わるときには、中のスタッフがどのように動くかを知っているので、現場に近い考えでデザインすることができます。知識だけではカバーできない貴重な経験をさせてもらいました。また、バイトしていたお店は個人経営だったので、たまに店長と食器を買いに行ったりしていたのですが、この経験が特に活きた場面が過去にあって…。それは、お皿のデザインについてです。

 

以前、有名なデザイナーさんとたまたま話をする機会がありました。ペーペーの私に「デザインしたお皿が全然売れないんだけど、何でだと思う?」と尋ねてきたので、そのとき私は思ったままに「料理が盛りつけられたときのことが考えられていないんじゃないですか?」なんて言ってしまって、周りがピリッとしたのを覚えています。そのお皿のデザインはとても美しいものでした。でも、そこに料理が盛りつけられるイメージが出来ないんです。盛りつけてもお皿の主張が強すぎて、料理が引き立たない。バイトの店長が食器を選ぶときは、どの料理に使うかをイメージしながらでした。専門的な勉強ももちろん必要ですが、もしかするといろいろな経験をすることのほうが重要なのかもしれないと思った出来事でした。

 

 

あなたは、経験が別のところで活きたことはありますか

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain