デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

設計図をください?

 

f:id:kazuhotel:20160322211725j:plain

 

 少し前、クライアントからこんなことを言われました。「元のデータをください!」。内容にもよりますが、デザインの仕事では完成したデザインデータのみを納品することが多く、編集が可能なデータや素材は提供しません。でもなぜか、私に限らずそう言われるケースが多いみたいです。

 

食品メーカーに「この商品のレシピをください!」と言っても、もらえるわけがありません。プロダクトのメーカーが競合他社に「設計図をください!」と言っても同じです。でも、グラフィックやDTP、WebのデザインではOK?? 私は今の世界に入ってから、そんな状況を不思議に思っていました。渡すことが嫌だとか不利益だという以前に、どうしてそれはOKだと相手が思うのか?それが少し気になって…。考えてみて出たひとつの答えは、(相手にとって)特別なモノではないから。

 

ここ数年で、デザインはとても身近になりました。プロに限らずグラフィックソフトを使う人は増えて、簡単な編集なら誰でもできると思われても仕方がないのかもしれません。自分たちのノウハウや技術をオープンにして、より多くの人が使えるようにする世の中にもなってきました。しかし、それが当たり前になってしまうと、困るデザイナーや技術者がいる実情もあります。「提供したら、次にまた新しいことを考えれば良い」という意見は半分賛成ですが、一部の人たちの仕事を圧迫していることも考える必要があるのでは?と思ってしまうところもあります。

 

 

あなたは、自分の持っているノウハウを外に出したほうがよいと考えますか

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain