デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

駅のホームの青い光は何?

 

f:id:kazuhotel:20160322211803j:plain

 

 だいぶ前に地下鉄に乗ったとき、ホームに向かって階段を降りた所にあった青いライトが気になりました。いつもならすぐにその場で調べるんですが、ずっと放置してしまっていて…。今さらと思いながら調べてみると、青色には精神的に落ち着かせる効果があり、飛び込み自殺抑止や防犯の目的で設置されているそう。イギリスで景観改善のために青色照明を導入したら犯罪件数が減少したことで注目を集めたとのことです。恥ずかしながら知りませんでした。

 

こんな些細なことですが、気になっても調べなくなってきている自分に、危機感を持つようになりました。子供の頃から強く持っていた好奇心や探究心はずっと変わらないと思っていたからです。この感じだと、意識していかないと保てないかもしれない不安が出てきて…。つい先日、インターンで来ていた大学生と一緒に電車で帰る機会があったんですが、電車を降りて別れるまでの間ずっといろんな質問をしてくれていて、そこでも自分の今の好奇心との差を感じてしまいました。あらためて考えると、最近は変な満足感を持ってしまっているような気がします。「だいたいのことは分かってるから…」「聞いたり調べたりしても、驚くような答えは返ってこないでしょ…」そんなふうにして、よっぽど興味を持ったことでないかぎり、聞いたり調べたりを遠ざけていて…。とてもまずい状況なので、はやく改善したいと思っている今日この頃です。

 

 

あなたの好奇心は、ずっと変わりませんか

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain