デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

予告の効果?

 

f:id:kazuhotel:20160322211908j:plain

 

「今度行ってみよう!」「また来ようかな~」予告は、期待してもらう効果があります。未来のアポ取りといった感じでしょうか。いろんな予告がありますが、私は予告を見たとき、嬉しいときとガッカリするときがあります。例えば、映画を観に行ったときに予告で翌週から観たい映画がはじまることを知ると、「たまにしか来れないから、せっかくならそっちが観たかったな~」なんて思ってしまうんですよね。他にも、予告だと知らずに興味を持って行ったら、まだやっていなかったこともあったり…。もちろん、楽しみに待っていることもあります。

 

お店でセールをやるとなれば、チラシやメルマガなどで予告します。でも、セールがこの先あると分かれば、今日行こうと思っていても行きません。告知をしなければ人を集めることができないので、予告をしないわけにはいかないと思いますが、実際その予告が原因で行動を踏みとどまってしまうこともあります。予告に限らず、良い効果が出ると思うと、どうしても一方を強く考えてしまいますが、逆の効果も生まれる可能性も考えなければなりません。そんなことはみんな考えているとは思いますが、「これ、絶対いける!」とテンションが上がってしまったりすると、頭から抜けてしまいそうなので気をつけようと思います。

 

 

あなたは、予告をみて嬉しかった経験はありますか?また、ガッカリした経験はありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain