デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

止めずに変えていく?

 

f:id:kazuhotel:20160406021013j:plain

 

 私が住んでいる街はここ数年で急速に再開発が進み、様子もだいぶ変わりました。高層マンションが立ち並び、人がたくさん移住してきて、通っていた小学校は教室が足りなくなって建て替えられたほどです。自分が育った土地に魅力を感じてもらえるのは嬉しいことですが、寂しさも半分…。そんなふうに常にどこかで工事が行われている環境なんですが、ふと「こんなに工事が行われているのに、街の機能は一度も止まっていないな…」と変なところが気になっていたりもします。学校は仮設校舎を建てて、その間に建て替えたり。道路は迂回路を作って、その間に工事を進めたり。中でも一番すごいと感じるのは、駅の工事。理由は、一日もクローズすることが出来ないからです。機能を保ったまま新たなカタチに変わっていく。

 

そんなことを感じていたのが、ちょうど自分が今後の仕事について考えていた時期でもあったので、どこか重なる部分がありました。そこが考えを見直すきっかけにもなったりしたんです。私はどちらかと言うと、何か新しいことに取り組むなら今のことをスッパリやめて一度0にしてからと考えるタイプです。でも、周囲のアドバイスもあって、『今の機能をある程度維持したまま、新しいことに取り組む』という選択肢も持つことができました。実際に今も退職した会社と仕事をしていたりします。リセットしないことでの気持ちわるさや、覚悟が鈍る懸念もあると思いますが、今を維持しながら変えていくメリットもあります。何か新しいことに取り組んだりカタチを変えていきたいときは、一旦止めずに動かしながら変えていく方法も検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

あなたは、新たに変えていこうとしたとき、現状をリセットしますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain