デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

増やす努力より減らさない努力?

 

f:id:kazuhotel:20160409211115j:plain

 

 自分たちのファンを増やしたいと思う人は多いですよね。商売をしていれば尚の事。増やす方法も人によって様々でどれが良いもわるいもないのですが、新たなファンにばかり目がいってしまうと、結果的に増えないどころか逆に減っていってしまうと思っています。増やそうとしてファンになってくれそうな人にアプローチすることの何がいけないのかと言われてしまいそうですが、そういうわけではありません。今、ファンになってくれている人にも目を向けること。どちらかと言えばそちらの方が重要だと考えています。

 

『一度ファンになってくれたら、ずっとファンでいてくれる』というのは危うい考えです。ファンは減る…。ラグビーのワールドカップ以降、ラグビーファンは急増しましたが、残念ですが今は一時ニュースで取り上げられたほどの観客数には至っていません。もちろん中には一度好きになったらずっと好きでいる人もいますが、それは少なからず自分を大事にしてくれているからだったりします。もし、ファンを増やそうとしているのにずっと平行線をたどっているとしたら、それは新しいファンが増えても既存のファンが減っているからかもしれません。新しいファンを作ってくれる一番の力は今のファン。その人たちを大切にすることが、結果的にファンを増やすことに繋がるのではないでしょうか。

 

 

あなたは、どうやってファンを増やしますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain