デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

伝えたい情報だけ?

 

f:id:kazuhotel:20160411164750j:plain

 

 伝えたい情報だけを伝える。一見、何の問題もないように感じます。でも私は、一方的かもしれないなと感じることがありました。以前友人から聞いたこんな話…。「変電所の脇道を通るのが怖くなって、子供にもそこを通らないように言ってあるんだ。」それまでは普通に利用していた道に、ある時『高圧線 危険!』と書かれた看板が取り付けられたそうです。もちろんそれは、中に入ったら危ないことを警告するもの。ただ『危険』だけなので、人によっては不安を感じるだけの場合もあったのでしょう。「中に入ったら危険ですが、この道は安全で通っても大丈夫です!」が抜けているんです。その話を聞いて、確かに不安を煽るだけかもしれないと私も共感してしまいました。マンガの例でも「警察官が巡回していますのでご安心ください!」があるだけで、だいぶちがいますよね。

 

目的以外のことを伝えたり、勝手な憶測でフォローを入れる必要はないかもしれません。余計な情報でかえって混乱させる場合もあります。でも、伝えられたことだけでは、対応が分からなくなってしまう場合もあるように思います。「この時間は工事のため一時停電になります。」「分かりました。で、その間どうすれば…?」それによって必要になる対応がすぐに分かる人もいますし、分からなくても調べれば出てきます。それでも、中には慌ててしまう人も。何でも当てはまるわけではありませんが、伝えるべきことが足りないと感じる人もいるかもしれません。

 

 

あなたは、伝えられた情報で対応に困った経験はありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain