デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

買う内容によって使い分け?

 

f:id:kazuhotel:20160413234353j:plain

 

 飲み物を1本買う。自販機とコンビニとスーパーがどれも目の前にあったら、どこで買うでしょうか。値段がどこも同じなら、私は自販機で買うことが多いかもしれません。飲み物とお菓子を買うならコンビニ。ついでに日用品や夕食の材料を買うならスーパーを利用します。人によっていろいろですが、同じ商品を扱っていても私たちは購入する場所を使い分けているように思います。

 

この間も、ファーストフードのポテトが食べたくなって、ポテトだけ買おうか迷いました。食事をした後でお腹もそこまで空いていないので、セットではなく単品で買えばいいのですが、いい歳して恥ずかしいと感じたからか、結局コンビニで似たものを買って…。そんなふうに、それが欲しくてもその場所では買わない、もしくは他の場所でも売ってるけど一緒に買うものがあるからココで買う、など利用場所を変える。私はそこに、小売店が売上を伸ばす余地が隠れていると考えています。

 

もし、ほとんどの人がまとめ買いをするようなお店だったら、1点だけ買いたい人を逃しているかもしれません。需要がある商品でも、一緒に買いたいものが無いから購入してもらえないかもしれません。同じ商品を扱っているのに、お客さんが別のお店を選んでしまうようだったら、そのお客さんが何と一緒に買っているかを調べてみると面白い発見がありそうです。

 

 

あなたは、購入する内容によってお店を使い分けていますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain