デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

ecoな使い捨て?

 

f:id:kazuhotel:20160420072118j:plain

 

 紙の食器が注目を集めている…。そんなテレビ番組を観ました。海外では、使用する食器をすべて紙食器にしているレストランもあって、厨房には食洗機は無し。紙食器の費用はかかるものの、使い捨てのため水道代や人件費が削減できて、かえて安く済むそうです。また、紙食器は土に還る素材。ecoな食器としても注目されていて、海外で広まっていく可能性を感じました。

 

ただふと、これを自分や親が何の抵抗もなく実践できるか?と考えたとき、答えはNOだったんです。『使い捨て』これが難しい。私の親は「もったいない」と何でもとっておくタイプで、買い替えたほうが電気代が安くなるようなモノでも「まだ使える」と使い続けます。私も同じようなもの…。1つの食器を毎回たくさんの水で洗って使うよりも使い捨ての方が環境に良い。頭では理解できても身体が理解できません。やったほうが良いのは分かるんだけど…でもねぇ。といった感じ。住宅や車も似ていますよね。これからは借りつづけたほうが良い!といくら説明されても、私たちのほとんどは購入を選びます。もちろん所有欲などはありますが、染み付いた価値観からくるものは、なかなか変えられません。きっと日本だけではないと思いますが、考え方を変える必要のある試みが、どのように浸透していくか楽しみです。

 

 

あなたは、理解はできるけど身体が反応しないことは何かありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain