デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

料理はできません?

 

f:id:kazuhotel:20160427233541j:plain

 

 私は包丁も使えないし、料理もできません。でも、家で料理は作ります。パソコンのイラストソフトもグラフィックソフトも使えません。でも、仕事で使用しています。どちらも、ものすごくできる人を目の当たりにしたことがあるので、とても自分の現状を「できる」とは評価できないんですよね。アジがさばけても、魚がさばけるとは言えない。相手を安心させたかったり、自信があることを伝える場合は「できる」と言いますが、それ以外はなかなか言えず…。

 

『できる•できない』。明確な線引きがないので、それは個人の感覚でしかありません。それでも、私たちの生活の中に結構でてくる言葉です。その『できる•できない』の言葉を頼ることも。よく見かけるデザイナー募集の広告なんかには、「○○ができる方」と書いてありますが、その募集に応募する人の中には、未経験と変わらない程度でも「できる」と言う人もいれば、十分なスキルを持っていても「できない」と言う人もいます。控えめな性格の“実はできる人”を集められなかったりもします。「私たちはコレができます!」そんなフレーズを見たり聞いたりすると、どのくらいを『できる』としているのか、いつも気になってしまいます。

 

 

あなたは、「これはできる!」と言えることはありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain