デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

状況が分かると安心?

 

f:id:kazuhotel:20160501003234j:plain

 

 仕事で報告•連絡•相談ができない、いわゆるホウレンソウが苦手な人がいます。私も人のことをとやかく言えるほど徹底できてはいませんが、苦手な人は比較的まじめで責任感が強く、自分でどうにかしようとするタイプの人だとよく言われています。それもあるとは思いますが、私はホウレンソウをできない一番の理由を『一緒に動いていることを意識できないから』ではないかと考えています。仕事だったらチームで動いている意識。相手が今どんな状況か分かったら、安心できるかもしれないし、その状況に応じて行動を変えることができるかもしれません。予定より早く終わったところで、受け取る準備をしていなければ早い意味が無くなってしまいますし、逆に迷惑を掛ける場合だってあります。

 

小学校の先生が「家に帰るまでが遠足です!」と言うのも似ていて、行った先でどんなに楽しい時間を過ごすことができても、途中で何かあったらせっかくの楽しい時間が台無しになってしまいますよね。いくら自分がよくても、家族や先生や友達は気が気じゃありません。自分以外の人のことを考える良い例です。直接的ではなくても、自分が人と関わっていることを意識する…。1人で仕事に向き合うようなスタイルで長い間やっていると、その感覚がなかなか身に付かないようなので気をつけたいところです。

 

 

あなたは、状況を知らされて安心した経験はありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain