読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

主人公をこの顔にした理由

 

f:id:kazuhotel:20160511234849j:plain

 

 どうでもいい話ですが、私は小学生の頃から今までずっとサッカーをやってきました。運動神経がよくないので、クラブや部活動でも試合に出たり出なかったり…。はじめて付けた背番号は20番でした。その後も、自分から望んだわけではないのですが、中学でも高校でも20番。当時好きだった高木琢也選手が日本代表で20番を付けていたこともあって、私にとってはお気に入りの番号です。

 

私は、本人だけが使うものであれば、本人が気に入ったものが一番良いと思っています。例えば、個人でやっている会社の名前やロゴマークを考える場合、理念が反映されているか?汎用性はあるか?覚えてもらいやすいか?など、提案にはいろんな要素が含めますが、最終的には使用する本人が気に入った提案にすることが多いです。本人が気に入ることは、その後のモチベーションや活動に大きく影響すると考えているからです。私とブログも、好きな20をモチーフにした顔の主人公にしたから長く続けられているのかもしれません。たくさんの人が利用するものであれば、担当者1人の趣味嗜好だけに頼ることはありませんが、個人で利用するものなら、本人が気に入って使うことが一番大切だと思っています。

 

 

あなたが持っているものは、自分が気に入って買ったものですか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain