読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

直接買うのは恥ずかしい?

 

f:id:kazuhotel:20160517161157j:plain

 

 私は、ネットで物を購入することはほとんどありませんが、お店で直接購入した経験がある物や、どんな物か分かっていて重くて持ち帰るのが大変なときにネット購入を選んでいます。ただ、それは私個人の理由で、実際のお店で買うより安いからネットを選ぶ人もいますし、なかなかお店に行けない人もいますよね。ポイントがたくさん付くからネットを選ぶ人も多いかもしれません。安くて便利!それがネット購入を選ぶ理由といったところでしょうか。

 

でも私の周りでは、対面販売が苦手な人や、見栄や恥ずかしさから店舗購入より割高でもネットを選ぶ人もいます。ゆっくり時間をかけて選びたいけど、お店で2時間も3時間も迷っていたら気まずい…。特価コーナーで商品を選んでいる姿を見られたくない…。甘いお菓子を1人で何十個も買うのは周囲の目が…。私たちは『自分を選んでくれる理由』を見誤っていることがあります。実店舗があるのにネットで購入する人は、お店に来れない人。本当にそうでしょうか?どこの会社もお客さんが自社を選んでくれた理由を知りたがっているのは、それだけその理由が重要だからです。ネットで済むけど店員さんが好きだから…、そんな理由で逆にお店での購入を選ぶ人もいるかもしれません。

 

 

あなたがネットで商品を買う理由は、どんなことですか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain