読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

スムーズに運ぶ下準備?

 

f:id:kazuhotel:20160529000548j:plain

 

 仕事で知らない場所によく行きます。そのほとんどは目印もない住宅地。駅から離れているときも多いので、よくタクシーを利用するんですが、私の経験上、ほとんどの運転手さんはナビを使いません。住所を口頭で伝えても細かい番地まで把握はしていませんし、スマホの地図を見ながら誘導して気分を害す場合も…。何度か経験していくうちに、自分なりの接し方を身につけました。気難しい運転手さんと円滑にコミニュケーションをとるために、私は前もってちょっとした準備をするようにしたんです。

 

「このあたりの土地勘はないんですが、ここに行きたいんです。」と言いながら、住所と周辺地図を印刷した紙を渡します。そうすると、運転手さんは自分がやりやすい方法を選ぶことができるんです。地図を見てピンとくれば「あ~ここらへんね。了解!」。地図を見てもよく分からなければナビに入れる。こちらで手段を指定するのではなく、相手が好きは手段をとれるようにする。今のところ、その方法が一番気分よく仕事をしてもらえると思っています。私はスムーズに目的地に到着できればいい。ちょっとした準備でそれが満たされるのであれば、まったく苦ではありません。誰だって「きっちりこの通りにやれ!」と言われたら、いくら仕事でも気持ちのいいものではありませんよね。私の場合、本当にその通りにやってもらいたい場合以外は、手段を相手に決めてもらえるような、ちょっとした準備をするようにしています。

 

 

あなたは、準備をしてスムーズに進んだことはありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain