読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

イメージ通りに行動?

 

f:id:kazuhotel:20160531074856j:plain

 

 オーガニックの食料品って、普通のものよりちょっと値段が高いイメージがありますよね。スーパーでオーガニック商品を手にとっている人は、いかにもお金持ちそうな人で、良さを紹介する人はセレブばかり。いくら良くたってお金持ちしか買えないようなものなんでしょ…。正直、そんな偏見を持ってしまったりもします。この『偏見』、たいしたことがないように感じますが、ないがしろにしていると大きな損失になることも。今のままだと、少なくても私はこの先ずっとオーガニック商品を買わない可能性が高いです。

 

例えば、私はデザインの仕事をしていますが、もし「あの人は可愛らしいデザインが苦手な人」というイメージを持たれていたとしたら、当然、可愛らしいデザインの依頼は来ません。そのことを知って、それが出来ることを示したりする必要が出てきます。仕事をしていて、今の状態に満足している人も、伸び悩んで困っている人も、自分たちが持たれている『偏見』を一度考えてみるのはどうでしょう。自分のイメージを何かしら持ってくれてるということは強みでもありますが、偏りを解消できたら、もっと大きな広がりが生まれるかもしれません。

 

 

あなたは、計算が苦手そうな人に計算を頼みますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain