読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

自分専用オレンダー?

 

f:id:kazuhotel:20160603201309j:plain

 

 自分専用のカレンダー『オレンダー』。ふざけてそう呼んで、スケジュール管理用のカレンダーをエクセルで作っていた時期がありました。1週間の動き方がある程度決まっていたからです。当時は、祝日に関係なく土日休み。週の前半に打ち合わせや来客の予定を入れて、後半に自分の作業を集中してやる流れにしていたので、普通のカレンダーではどうも使いにくかったんです。そこで、月曜から金曜だけで、週はじめのマス目を大きくしたオリジナルカレンダーを作りました。記入するボリュームが月曜と金曜では倍以上ちがうので、わざわざ小さく書いて見逃すこともなく重宝していました。今は土日も関係なく曜日に偏りもなくなったので、普通のカレンダーを使っています。

 

既存のモノを使いにくいと感じながらも、半ば無理にそれを使っていることはありませんか?もちろん、簡単に自分でカスタムできるモノばかりではありませんが、ひと手間加えるだけで、格段に便利になるモノも結構あるような気がします。主婦の方は、そのあたりがとても上手ですよね。家事の時間を少しでも減らそうと、工夫をこらしたオリジナルグッズを作っている人も多いようです。今のままで不便は感じないとしても、「これ、もっと簡単に便利ならないかな?」と、身の回りのモノをチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

 

あなたが、ほんの少し手を加えたら、便利になった経験はありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain