読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

キャッチーになる?

 

f:id:kazuhotel:20160612061701j:plain

 

 最近、私は人に覚えられやすくなったような気がしています。今までそんな経験は全く無かったのですが、ここ1年で急に変わった印象。1回しか行ったことがないお店に久しぶりに行ったときに、「あ~この前の…」と声を掛けられたり、失礼ながら私が会ったことを覚えていない人から「一度お会いしたことありますよね」と言われたり。特別に何かを変えた心当たりがないので、理由が気になりました。顔も髪型も変わりませんし、人との接し方は若干変わりましたが強く印象に残るようなものではありません。

 

ちょうど1年前に仕事の環境が変わって、スーツ姿から私服になったことぐらいでしょうか。個性的な服装というわけでもないので、あるとき思い切って店員さんになぜ覚えているのか聞いてみました。すると、「いつも同じ帽子をかぶっているから」だそう。「えっそんなこと?」と疑ってしまうぐらい大したことがないものでした。いくつも帽子を持っているわけではないので、たしかにいつも同じ。たったそれだけのことで覚えてもらえるようになりました。『キャッチー』と聞くと、私の勝手なイメージで明るい性格でキャラクターが強い印象があります。ただ、そこまでいかなくても、いつも同じ何かがあるだけで十分覚えてもらえる理由になるんだと実感できました。もし、人に覚えてもらいたいと思っている人がいたら、いつも同じ何かを作るとよいのかもしれません。

 

 

あなたは、自分のどこが人に覚えてもらっている理由だと思いますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain