読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

スピードは速くない?

 

f:id:kazuhotel:20160623050814j:plain

 

 私のまわりの仕事がはやい人。その人たちの仕事ぶりを見てみると、作業のスピードが猛烈に速いわけでも、たくさんの作業を同時進行しているわけでもありません。むしろ、必要な時間をしっかりとって取り組んでいます。仕事が遅いと言われている人を見てみても、同じように取り組んでいて、どちらかと言えば忙しくしています。抱えている仕事量や内容、本人の能力や手際の良さにもよるところではありますが、両者の大きなちがいは『段取り』。仕事がはやい人は、とても段取りが上手な印象があります。

 

仕事上で、スケジューリングが重要だと言われるのはまさにそこで、最初の頃は丸1日かかっていたことが、のちに2時間で同じ質の仕事ができるようになったりすることもあるので不思議なくらい。1つの仕事の中にも、あらかじめ時間を設けて集中して行うべきこと、急に手が空いてしまったときにできること、誰かに頼めること、出先でできること…などなど、様々なやり方がありますよね。スケジューリングが苦手な人は、集中してできる時間にいつでもできることをやったり、慌ただしいときに集中してやるべきことをやったりしているような気がします。その人の仕事のスタイルやチームの方針があったりするので一概には言えませんが、「いつもの作業を30分短縮するには?」など、たまに見直してみると「こんなやり方でも出来るんだ!」という発見があるかもしれません。

 

 

あなたは、家事や仕事をはやく終わらせるために、どんな段取りを組んでいますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain