読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

決めた時間内?

 

f:id:kazuhotel:20160623050855j:plain

 

 このブログ、マンガも含めて30分以内に書くと決めています。正直、文章も画もまだまだ雑で、その時間では自分が満足できるレベルにまで仕上げることができていません。そんなものを人に見せるなと言われてしまうかもしれませんが、トレーニングとしてこのブログをやっているところもありまして…。決めた時間で終わらせる習慣をつけると、自分の作業時間が正確に把握できるようになると思っています。例えばこのブログの程度であれば、私の場合は30分。これに似た仕事も同じくらいの時間でできると判断できます。もっと質を上げたいとしたら、もう30分もらって1時間。マンガは下書きをしていないので5分で色付けは10分…、だから8コマ30分、12コマ45分と作業時間が割り出せたり…。

 

状況にもよりますが、「どのくらいでできる?」と聞かれて曖昧な回答をする人は、その作業に必要な時間が把握できていないのではないかと感じることがあります。流れや感覚でやり続けていると、その日のモチベーションや頭のキレ方で、作業時間が大きく変わってしまいます。それでも決してわるいわけではありませんが、中にはやりづらさを感じてしまう周囲の人たちも…。お互いに把握できていれば、「あの人に頼んだら、だいたい時間通りに戻してくれる…」と。それだけで安心できるから不思議です。人と関わる上で、安心して任せられる、安心して任せてもらえる、はとても大事なことです。自分のスペックを把握していると自分のためだけでなく、関わる人たちにとって大きな安心になるので、機会があったら自分の作業時間を調べてみてはいかがでしょうか。

 

 

あなたは、時間を決めて取り組んでいることがありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain