読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

家庭の味でお店を出す?

 

f:id:kazuhotel:20160624201053j:plain

 

 家庭の味を提供するレストランを開いてもお店として成立するか?そんな話をしたことがあります。いろいろな意見が出ましたが、提供するスピードがとても早いか、よっぽど安くない限り難しいのではないかという結論に…。たしかに親元を離れた大学生が家庭の味を恋しく思ったり、他の家庭の味を食べてみたいという好奇心もあると思います。ただ大前提として、お客さんが自分でも出来ることは、付加価値がつかないと基本的に成立しづらいのではないかと。最近は、自分たちで出来ることがどんどん増えてきて、苦戦しているサービスも増えてきているような気がします。お客さん側の意識も、「これなら自分たちでも出来る」と考えるようになってきたのではないでしょうか。

 

簡単な動画を撮影して編集するぐらいならスマホとパソコンで出来る…、文章を書くなら…、店内のPOPをデザインするなら…。自分たちで出来そうですよね。それぞれのプロの立場からすれば、できるわけがないと考えるかもしれません。実際も、きっとプロの人たちと同じクオリティでは出来ないでしょう。ただ、「自分でもできる」と思われてしまっているのもまた事実…。依頼する理由も、「自分たちが出来ないから」ではなく、「自分たちでやると大変だから」という理由に変わってきています。ただ、その理由で受ける仕事は、この先どんどん厳しくなっていきます。分かる人にだけ分かればいいと思わずに、プロがやると具体的にどういった違いがあるのか(付加価値)を伝えていく必要があると考えています。

 

 

あなたが、「これ、自分でも出来る!」と思ったことは何かありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain