読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

金髪の維持費?

 

f:id:kazuhotel:20160624201357j:plain

 

 街を歩けば、いろんな髪の色をした人を見かけます。染色していない人のほうが少ないくらい。でもどこかチープな印象が…。9割ぐらいの人は、生え際が黒いいわゆるプリン状態になっているからです。眉毛やまつ毛は黒かったりして違和感もありますよね。一方で、キャラクターや人にもよりますが、金髪の芸能人などを見てもそれほどチープな印象を持ちません。それは、常にキレイな状態が維持されているから。当然ですが、髪の毛が少し伸びるたびに染色しなければならないので、美容室に通う時間も費用も必要になります。金髪にすることよりも、それを維持することのほうが大変なんです。

 

売上を伸ばそうと、画期的なアイデアや企画で一発当てたいと考えるお店や会社がたくさんあります。もちろん、そういった企画を実施することはできると思っています。ただ、その1回がどんなに素晴らしい魅力を持っていたとしても、必ず劣化していきます。必要なのは、それを維持すること。会社などでは、よく節目でスローガンを立てたりしますよね。決めるときは話も盛り上がってモチベーションも高く、最初の1~2ヶ月は意識して行動します。しかし、それが時間が経つについれて薄れていき、ただのお飾りになってしまうこともしばしば。高い意識も努力も必要になるので、維持することができなくなっていきます。作ることよりも維持することのほうが大事。私の仕事も納めて一息ついてしまいがちな内容なので、良い状態を維持することをもっと意識したいと思います。

 

 

あなたは、維持するのが大変だと思ったことはありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain