読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

トゲを抜いたら痛くない?

 

f:id:kazuhotel:20160626054929j:plain

 

 私は、他の人のブログをあまり読んでいません(読んでくださってる方々には申し訳ないのですが…)。人気があるブログは全く読んでおらず、たまに読むのは昨日今日ブログをはじめた人の記事です。その理由は、文章を書き慣れていないから。もちろん人によって文書の得意不得意はありますが、荒削りで伝えたいメッセージがストレートに入ってくるので、頭の中に引っかかる言葉や言い回しがあったりして、読んでいて面白いんです。書き慣れている人の文章は、とても美しくて読みやすい。ただ私は、最後まで読んでも頭に何も残らないことが結構あります。

 

例えば、『重複する表現を避ける』。文章のセオリーかもしれませんが、同じことを繰り返して何度も言うということは、それだけ何とか伝えたい内容なんだと受け取ります。『表現を統一する』これも読みやすくするために大事なこと。極端な例ですが、「電車にいたマナーのわるいオヤジに腹が立った…、でもそのオジさんは真っ先に席を譲っていた。」オジさんに対する筆者の心境の変化が伺えたりしませんか?私は仕事の中で、たまに人の文章をチェックしたりしています。不自然な言い回しや言葉、読みやすさを考えて校正…。ただ、この校正が、書き手の想いや魅力を削ってしまっているのではないかと感じることもあります。美しくて読みやすい文章のほうが確かに良いとは思いますが、滑らかすぎて何も残らないくらいなら、荒々しくて心に引っかかる文章のほうが良いとも思っています。

 

 

あなたが最近会った人で真っ先に思い出す人は、どこか変わった特徴があったりしませんか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain