読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

テンションがあがる道具?

 

f:id:kazuhotel:20160626055050j:plain

 

 写真に興味が湧いて、立派な一眼レフカメラを購入する人が身近に増えてきました。プロのカメラマンが「プロ仕様のカメラは素人では扱いづらいはずだから、もっと一般的なカメラの方がいい…」とアドバイスをしていましたが、それでもみんなグレードの高いカメラを選んでいます。ただ、そんな人たちに話を聞くと、自分自身でも使いこなせないことは重々承知していて、その上で購入しているとのこと。実際に撮影した写真の出来映えもさることながら、撮影する行為自体に魅力を感じているので、プロ仕様のカメラはその気分を一気に高めてくれるそうです。

 

自分が必要としている以上に高機能・高品質な商品を選んでしまうことはありませんか?最新型のオーブンレンジ、ハイスペックPC、高級ロードバイク、など。それらはきっと必要以上の機能を持っていますが、料理や仕事のテンションをあげたり、気分よく走ることに大きく貢献しています。これらはあくまで感覚的なところではありますが、この視点が抜けてしまうと、判断に迷ってしまうことも…。価格や機能、品質面で消費者が必要な条件は全て揃えているのに、他社の商品が選ばれてしまうといった状況に直面したときに理由が見当たらなくなってしまうことがあります。選ぶ人たちが、何をしたくてそれを購入するのか?結果だけが得られればよい人ばかりではないことも念頭に置いておきたいと思っています。

 

 

あなたは、使っているときにテンションがあがるモノは何かありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain