読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

人が好き?作品が好き?

 

f:id:kazuhotel:20160710025906j:plain

 

 いろんな音楽のアーティストがいます。どんどん新しいことを取り入れてスタイルを変えていく人もいれば、その人ならではの楽曲をつくり続ける人も。どちらも素晴らしいと思いますが、そのやり方でうまくいっている人もいれば、そうでない人もいます。その1つの理由は、「ファンが何を好きなのか?」と提供することがズレているとき。例えば、安室奈美恵さんは、どんどん新しいスタイルの作品に変わっていっていますが、ファンは減りません。それは、その人自体が好きなファンが多いからです。安室奈美恵さんがやることなら、どんなことでも受け入れられるし応援したい。一方で、楽曲の雰囲気がガラリと変わったことで、ファンが減る場合もあります。それは、これまでの作品が好きだったから。自分の好きな感じでなくなってしまったら、確かに離れてしまうかもしれません。

 

私のまわりには新しいことにチャレンジする人がたくさんいて、いつも刺激をもらっています。その人たちが新しいことをやっても周囲から応援し続けてもらえるのは、その人のことを好きな人が多いから。今までやっていきたことがどんなに素晴らしくても高い能力やセンスを持っていても、人に魅力がなかったとしたら、今までとはちがう試みに対して同じように応援してもらえるとは限りません。私はどちらかと言えば、つくるモノに対して期待をしてもらっています。だから、全く新しいことをはじめるときは不安でいっぱいに…。スキルやセンスを磨くことももちろん大切ですが、何をはじめても応援してもらえるように、自分自身に興味を持ってもらえるようになりたいと少し思っています。

 

 

あなたが好きなアーティスト。好きなのは人ですか?楽曲ですか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain