読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

投げ入れないで?

 

f:id:kazuhotel:20160710031719j:plain

 

 ダンボール箱にはいろんなことが書いてあります。『天地アリ』『積み重ね厳禁』『ワレモノ注意』などなど。それらは基本的に物流の現場の人が確認する内容です。先日、はじめてこんな注意書きをみました『投げ入れないで!』??。目を疑ってしまいました。正直、物流の現場は何度も見てきたので、その注意が必要なこと自体はなんとなく分かります。ただ、それをお客さんが見えるところに書いたことにビックリ。私はそれを見たとき、素直に「投げ入れるんだ…」と思ってしまいました。

 

お客さんが知らなくていいことを表に出している。探すとたくさんあります。飲食店でテーブルに大きく番号が書いてあったりしますよね。でもそれは、管理するために必要な情報で、お客さんにとっては関係のない情報です。『投げ入れないで!』に関しては、関係がないどころか不安を煽るだけ。しっかり管理するために必要なことで結果的にお客さんのためになることであっても、あくまでそれは内側で必要な情報です。読む気にもならない小さな文字の注意書きも、表向きはお客さんのためと言いながら、自分たちが後で困らないための記載だったり。表で見せる情報と見せない情報。管理上、記載したほうが良くても、それを見て余計なことを感じ取ってしまう人もいるかもしれません。

 

 

あなたが「これ書く必要あるの?」と思った注意書きはありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain