読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

ツタのはった2軒の家?

 

f:id:kazuhotel:20160715080501j:plain

 

 私がたまに散歩するコースに、ツタのはっている家が2軒あります。外壁一面を覆うようなツタです。ただ、どちらも似たような家で同じような植物ではあるんですが、印象が全くちがうんです。片方は、ジブリの映画に出てきそうな趣のあるオシャレな家。もう片方は、おどろおどろしい雰囲気を漂わせる家。周囲の環境や日の当たり方によっても印象は変わりますが、何がその印象の違いを生み出しているかとよく観察してみると、片方は細かいところまで手入れが行き届いていることに気付きました。面が平らに整えられていて窓まわりもきれいに処理されている。些細なところでここまで印象が変わるものかと思い知らされました。

 

実は、印象がよくなかった方の家のツタも、手入れがされていないわけではありません。遠くから見たら分からないぐらいよく似ている2軒。私は、似ている2つのモノを比較してちがいを探すと、思わぬ発見があると思っています。『スーパーとコンビニのちがい』ではなく、『セブンイレブンとローソンのちがい』。さらに『ローソン○○店と△△店のちがい』と、対象が近くなればなるほど探すのは難しくなりますが、そこで見つかったちがいにはハッとさせられるようなことが結構あります。似ている2つのちがいを見つける作業。他人の家をジロジロ見るのはよくないので、また別の対象でやってみようとと思います。

 

 

あなたが、2つのちがいを説明しにくい物事は何かありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain