読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

みんなが笑うから笑う?

 

f:id:kazuhotel:20160717073329j:plain

 

 私はお笑いが好きで、そういった番組をよく観ています。先日、人気の芸人さんがある番組でお馴染みのネタをやっていました。素人がみる限り、いつもと同じようにやっていたのですが、なぜかいつものように面白く感じません。お客さんを入れていない番組で笑い声なども足されておらず、観覧ゲストの素のリアクションのみで現場はややウケ。それに気付き、私は他の人たちと気持ちを共有して面白いと感じていたんだとあらためて分かりました。

 

ライブも舞台も遊園地も、好きな人たちが集まって楽しんでいるから楽しいし、お店でみんなが買い物をしているから安心して買い物ができる。人の気持ちを動かすためには、その人が気持ちを共有できる環境や状況をつくることが大切だと考えています。強い刺激を与えて無理矢理に人の気持ちを動かそうとすると、やっぱりどこかで無理が出てきます。「SALE!!」の言葉でお店には入ったものの、お客さんの少ない店内で急に気持ちが冷めてしまったりしたことはありませんか?街を歩いていると、気持ちを煽る強い言葉が溢れていますが、そのほとんどは一時的な人気だったり苦戦していたりします。

 

 

あなたは、他の人たちと気持ちを共有していると感じたことはありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain