読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

小さいから大きく見える?

 

f:id:kazuhotel:20160719221040j:plain

 

 小さなテーブルは、狭いお店でもたくさんお客さんが入れるようにした工夫ですが、少ない料理でも充実感があるように見えるのも確かです。大きくみせる、多くみせるために、大きなモノを合わせればよいわけではありません。大きなお皿にちょこんと乗った料理は、優雅で繊細な印象を与えますが、「えっこれだけ?」と感じてしまったりしますよね。ダボダボの服を着たやんちゃなお兄さんも、かえって痩せた体型が際立ってみえたり。ゆったりした服よりも、タイトなユニフォームを着ているほうが、体が大きくみえることだってあります。

 

こういったことで、選ぶモノを間違えてしまうことは、プロの人たちをみてもよくあります。先日、深夜番組で駆け出しのアイドルのライブの話をたまたま観ました。普段はキャパ100人ぐらいの小さな会場で活動している子たちが、はじめてキャパ300人の会場でライブをやる。テレビ上は盛り上がっているように見えましたが、パフォーマンスも若干落ちていて、会場全体の空気もいまいち熱を帯びていないように感じました。お客さんは100人のままだったからです。それまでの会場を埋め尽くすお客さんとの盛り上がり方とは明らかにちがう。大きさや魅力を最大限に引き出すためのモノの選び方はデザインにおいても極めて重要なことだと思っています。

 

 

あなたが、大きく見えたモノは何かありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain