読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

短いお付き合い?

 

f:id:kazuhotel:20160722073539j:plain

 

 夕食ついでに居酒屋で一杯やるのが好きで、よく行く気に入ったお店には焼酎のボトルを入れています。このボトル、お店によって価格がまちまち。女性のいるお店や高級店はさておき、個人の居酒屋とチェーン系の居酒屋でもだいぶ差があります。例えば、自宅近くの個人の居酒屋さんでは2,500円ほど。最近初めて行ったチェーン系のお店は、同じ銘柄で3,500円でした。理由はたぶん、グラスで提供したほうが客単価が上がるからです。でも、私はちょっと気になってしまいました。「お得だったらボトルを入れて、また来るかもしれないのに…」。

 

チェーン店もその1回の売上だけに注力しているわけではなく、クーポンやポイントカード等で再来店を促しているので、どちらのほうが1組のお客さんと長いお付き合いができるかは分かりません。ただ、目先で大きく利益をあげようとしたばかりに、数回でお付き合いが終わってしまうこともあるような気がします。新たな魅力が次から次へと出てくる仕掛けもきっかけづくりとしては重要ですが、やっぱり最終的に長く付き合うのはシンプルな利用のしやすさだったり…。お店でも会社でも個人でも、お客さんや相手と長く付き合いたいと考えているにも関わらず、よく観察してみたら実際にとっている行動がズレているケースもあるかもしれません。

 

 

あなたは、長く付き合うためには何が必要だと思いますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain