読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

何を通して伝わるか?

 

f:id:kazuhotel:20160723122630j:plain

 

 ビンに木の棒がささったフレグランス雑貨は、木から香っている感じがするから良いのかもしれないし、お風呂上がりの髪の毛から漂うシャンプーの香りだから良くて、シャンプーのポンプから直接嗅いでも同じようには感じない。音楽をレコードで聴くのが好きな人もいれば、スピーカーで聴く人、ヘッドホンが好きな人、ラジオなら安価なイヤホンが好きという人もいる。例として当てはまっていないものもありそうですが、これらは元のモノと同じくらい、間に入っているモノが重要な役割を果たしています。

 

もちろん相乗効果をもたらしているわけではありますが、何を通して伝わるか(伝えるか)は大事ですよね。元のモノがどんなに好きなものでも、間に入るモノが好みでなければダメですし、逆に間が好みのモノであれば気に入ることもあります。仕事をしていると「商品さえ良ければ…」といった話をたまに耳にします。たしかに、商品が良いにこしたことはないのですが、他のところに目が向かなくなってしまうのも考えもの。音楽さえ良ければたくさんの人に聞いてもらえるわけではありませんし、シャンプーさえ良ければ素敵な香りの印象を与えられるわけでもありません。何を通して伝わるか?伝えてくれるモノ次第で、素晴らしい魅力を持ったモノに化ける可能性は十分にあるはずです。

 

 

あなたが好きなモノは、何を通して好きになりましたか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain