読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

勉強の本当の入り口?

 

f:id:kazuhotel:20160723122711j:plain

 

 興味を持って、知りたくなって、勉強する。それが自然な流れで、興味があるから身に付くスピードもはやいように思います。でも、学校の勉強は『勉強しましょう!』からのスタート。あとから興味を湧かせる方法なので、入り口から嫌いなる人もいれば、いつまで経っても興味が湧かず嫌いなままの人もいます。義務教育の場合は、興味が無いからといって勉強しないわけにはいきませんが、大人ならもう少し融通がききますよね。とにかく何か資格を取ろうとしても、興味が無いと身に付きづらいものです。

 

とりあえずやってみる方法は個人的には好きですが、『身に付けたい』『早く覚えたい』を優先するなら、やっぱり興味を持つことが一番はじめにあったほうが良いと考えています。もし『興味が無いけど身に付けたい』のだとしたら、それに興味を持てるような試みをやってみる。私の例は全く参考になりませんが、デザインの仕事をしているので、何でもデザインに活かせると考えてみるようにしています。もともとは興味が無いことには一切見向きもしないタイプでしたが、そうすることで勉強に対する姿勢はだいぶ変わりました。自分が好きなことに結びつけて興味度合いを少しでも上げる。勉強方法の善し悪しは千差万別ですが、せっかく勉強するなら身に付けたいと思っているので、勉強が苦手な私はそうしています。

 

 

あなたのオススメの勉強方法は何かありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain