読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

作り方を探す?

 

f:id:kazuhotel:20160723122800j:plain

 

 私の妻は1年ほど前からケーキ屋さんに勤めてパティシエの修行をしています。家でもよくお菓子づくりの練習をしているのですが、度々こんなことを言っています。「これを考えた人はすごいなぁ」。1グラムでも変わるとうまく膨らまなかったり、温度が1度でも高くなってしまうと分離してしまったり…。まるで化学の実験をしているようで、確かにそんなに細かな配分や工程を考えた人はすごいなと共感してしまいました。何かうまくいかないことがあっても、調べればほとんどのことは分かるそうです。

 

お菓子づくりに限らず、どの分野にも既存の素晴らしい作り方がたくさんあります。決まったものを作るなら引用すべきですし、既存の方法を応用してもいい。でも、決まったものを作らないときでも「方法がどこかにないか?」と、まず探すことが当たり前になっていて、新たな作り方を考える機会がほとんどなくなってしまったような気がします。大抵は方法が見つかって、ほんの少しイメージとちがっても良しとすることも…。「さて、これをどうやって作ろうか?」。先人たちの知恵や技術は素晴らしいものですが、私たちは頼りすぎているところがあるのかもしれません。

 

 

あなたは、作り方を考えたことがありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain