読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

詳しく知らなくていい?

 

f:id:kazuhotel:20160723122859j:plain

 

 たまにロゴマークのデザインを頼まれることがあります。いろいろ話を聞いてデザイン案を提出…。そのとき私は、できる限りロゴマークだけを見てもらうようにしています。そのデザインにした意図などの説明を後にすることにはなるのですが、はじめはマークだけ。そのマークが採用された場合、みんな説明を受けてから見るわけではないからです。だから、基本的には詳しいことは知らなくていいと思っています。そのマークにした理由は、発信する人が分かっていればいいことで、知りたい人には伝えてあげればいい。

 

飛行機が空を飛ぶ理屈を知らなくても利用しますし、電子レンジで温めることができる仕組みを知らなくてもみんな使っています。説明しなくても、それが便利なものだと誰もが思うからです。そういったことを考えてみると、難色を示していた相手にたくさん説明をしてデザインが採用されたとしても「果たしてそれで本当によいのか?」と。その説明があるから良いと思ったのだとしたら、説明無しに利用する人は良いと思わないかもしれませんよね。最近、私はデザインの提案の際、パッと見せて相手がピンときていなかったらすぐに却下するようにしています。採用を勝ち取るというビジネス的な視点ではそれではダメなのかもしれませんが、検討の方法のひとつとしては良いのではないかと考えています。

 

 

あなたが、詳しく知らないけど使っているモノは何かありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain