読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

ちがう所が気になる?

 

f:id:kazuhotel:20160809071853j:plain

 

 電車の中から外を眺めていると、いろんな所にある落書きを見つけます。スプレーで雑に描かれたものから、手が込んでいるものまで。所有者に許可をとっているわけではなく犯罪なので、決して褒めらることではありませんが、私はちがうところがどうしても気になってしまいました。「イタズラにしてはクオリティが高いな…」「あんなところにどうやって描いたのか?」「そういった文化があるのか?」「どういった対策をしているんだろう?」…。被害にあっている方や落書きを消す活動をされている方には恐縮ですが、そんなことも考えてしまいます。

 

気になりはじめて調べてみると、それが『グラフィティ』と呼ばれていて、既に描かれている所に上から描くには完成度がそれよりも高くないといけない暗黙のルールがあるそうで、彼らのルールを引用して予め美しいアートで壁を彩る対策をしている地域もある。…と、知らなかったことを知ると同時に、実際に言葉としては出さないけど、人が頭の中で気になっていることは多いのではないかと思いました。一生懸命何かを伝えていても、相手が上の空だったりすると「ちがうことを考えているな」と感じたりしませんか?場違いな意見や立場上言えない意見は、飲み込んだり我慢してしまったりもします。ちがうところが気になるのは、時として注意力散漫とわるく捉えられがちですが、発想を広げるためには良い面もあると思っているので、できるだけ自分や相手が気になったことは共有できるように心掛けています。

 

 

あなたは、他人とちがうところが気になったことはありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain