読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

携帯するためのスペック?

 

f:id:kazuhotel:20160809213645j:plain

 

 商品を持ち歩いてもらうために、工夫されている商品がたくさんあります。通常よりもふた回り以上小さいサイズの女性雑誌、かわいいサイズの手の消毒液や消毒シートなど、皆さんのカバンの中にも、携帯している物があるはず。物をあまり持ち歩かない私でも、顔を拭くシートやスマホの充電器は必ず携帯しています。そんな携帯品、工夫されているのは大きさだけではありません。よく観察すると、形状や質感、素材まで考えられているのが分かります。

 

例えば、コンビニで売っている雑誌のような紙のマンガ本。タクシーやトラックのドライバーがよく買うそうです。特別安いわけではありませんが、あの仕様だから買いやすい。キレイなカバーが付いた装丁だと、休憩時間に読んでポイっとはなかなかできません。また、女性がカバンの中の物を探すとき、手を入れて感触で物を見つける人が多いようで、新たに携帯してほしい商品を開発する際は、日常的に携帯している物と異なる形と質感にこだわると聞いたこともあります。いずれにしても、使う場面をよく知っていないと出来ない工夫です。こういった話になるたびに、現状や現場を知る大切さが身にしみます。

 

 

あなたの携帯品、大きさ以外に何か特徴はありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain